出産前に知っておきたい!オーダーメイドの産後ケア
- Haruka Kobayashi
- 6月6日
- 読了時間: 6分
1. はじめに
日本の伝統的な習慣で、「床上げ」という言葉を知っていますか?
出産後の母親が一定期間、安静に過ごすために布団を引きっぱなしにしておく習慣から、この言葉が生まれたと考えられています。この習慣は産後の身体を回復し、育児に備えるために重要な習慣です。
しかし、現代では、仕事や育児の両立が求められる中で、床上げの期間をどのように過ごすかは個々の状況によります。
そこで、産後のケアを社会が充実させ、サポートをすることが必要といわれています。
2.産後ケアってなあに?
産後ケアとは、出産後のママと赤ちゃんに対して、心と身体のケアや育児のサポートを行うことを指します。出産は心にも身体にも大きな変化を伴うため、適切なケアが重要です。
身体のケア
回復支援:出産後の身体は疲労や痛みを伴うことが多いため、休息や栄養補給が重要です。
授乳指導: 方法や姿勢についての指導を受けることが出来ます。
心のケア
メンタルヘルスのサポート: 出産後はホルモンバランスの変化や育児のストレスから、気分が落ち込むことがあります。
育児に関する相談: 育児に関するアドバイスをうけたり、情報収集することが出来ます。
育児サポート
育児の基本指導: おむつ替え、沐浴、赤ちゃんの寝かしつけなど、育児の基本的なスキルを学ぶことが出来ます。
家族のサポート: パートナーや上の子どもも一緒に過ごし、家族での子育てを支援します。
環境
快適な滞在場所: 産後ケアを行う施設では、快適な環境が整えられており、リラックスできる空間で過ごすことが出来ます。ホテルのような施設も増えてきています。
退院直後から始まるこのサポートは、子育てのスタートを応援する重要な役割を果たします。
![]() |
3. どのような使い方がある?
利用しやすいスタイルを選択することができるよう産後ケアの種類をまとめました。
短期入所(ショートステイ)型
短期入所型は、産後の母親が一時的に施設に入所し、専門的なケアを受けることが出来ます。このスタイルは、特に母親が自宅での育児に不安を感じている場合や、家族のサポートが得られない場合に適しています。短期間で集中的にサポートを受けることで、母親が自信を持って育児に取り組むための助けとなります。
通所(デイサービス)型(個別・集団)
通所型は、母親が日中に施設に通い、必要な支援を受けることが出来ます。個別または集団でのプログラムがあり、このスタイルは、母親が自宅での育児を続けながら、必要なサポートを受けたい場合に適しています。
居宅訪問(アウトリーチ)型
居宅訪問型は、母親が自宅で育児を行う際に、専門のスタッフが自宅を訪問して支援を受けることが出来ます。このスタイルは、特に自宅での育児に不安を感じている母親や、外出が難しい状況にある方に適しています。自宅での安心感を保ちながら、専門的なサポートを受けることができます。
どのスタイルも、母親が安心して育児に取り組めるようにサポートすることを目的としているので、自身のニーズに応じて選択してください。
![]() |
4. どこで受けられる?
次に、どこで産後ケアを受けることが出来るのか主な提供先をいくつか挙げます。
1. 産婦人科医院や病院、助産院
出産した病院や助産院では、産後のケアを提供していることが多いです。助産師や医師からの指導を受けることができます。
2. 地域の保健所や市町村の育児支援サービス
地域の保健所や市町村が提供する育児支援サービスでは、産後ケアに関する情報やサポートを受けることができます。訪問型の支援や、育児相談が行われていることもあります。また、同じ地域の母親同士で情報交換や育児の悩み・経験を共有する場として役立ちます。特に、同じ時期に出産した母親同士のつながりは、心強いサポートとなります。
3. オンラインサービス
最近では、オンラインでの産後ケアプログラムや相談サービスも増えています。自宅で気軽に参加できるため便利です。
4. 産後ケアホテル
産後の母親と赤ちゃんが快適に過ごせる宿泊施設を提供し、必要なサポートを受けることができます。リラックスできる環境で、身体のケアや育児に関するサポートを受けることができます。
![]() |
5. 受ける際のポイント
自分に合ったサービスを選ぶ
産後ケアは個々のニーズに応じて異なるため、自分に合ったサービスを選ぶことが重要です。
事前に情報を収集する
どのようなサービスがあるか、料金や内容、利用者の口コミなどを事前に調べておくと良いでしょう。特に、地域によって提供されるサービスが異なるため、地元の情報を確認することが大切です。
相談する
産後ケアを受ける前に、医師や助産師に相談することもおすすめです。自分の身体の状態や育児に関する悩みを話すことで、適切なサポートを受けるためのアドバイスをもらえます。
スケジュールを調整する
産後は育児や家事で忙しいため、ケアを受ける時間を確保することが重要です。自分のペースで無理なく参加できるプログラムを選ぶと良いでしょう。
サポートを受けることをためらわない
産後は身体的にも精神的にも大変な時期です。必要なサポートを受けることは、自身の健康や育児のために非常に重要です。
![]() |
6. まとめ
ご紹介したように、産後ケアは、出産後の母親が身体と心を回復させるための重要なケアです。さまざまな場所で提供されているサービスを利用し、自分に合ったケアを受けることで、育児に対する不安を軽減し、より良い育児環境を整えることができます。
出産場所を選ぶように、産後の過ごし方も慎重に選ぶ必要があります。例えば、milieuでは、快適なホテルステイをしながら、24時間助産師がケアを提供しています。
受け入れ日数は無制限で、上の子やパパも一緒に滞在できるため、家族全員で子育てのスタートを切ることができます。
オーダーメイドの産後ケアを提供するmilieuで、特別な産後の時間を過ごしてみませんか?笑顔の赤ちゃんと助産師が、あなたの新しい生活をサポートします。
産後ケアホテルmilieu(ミリュー)では…
専門のスタッフによるサポートが受けられます。育児の悩みを一人で抱え込まず、赤ちゃんと過ごす時間がより素敵なものとなるようにお手伝いさせていただきます。ぜひこの機会に産後ケアホテルを利用して、心と体を癒してください。あなたの幸せが、赤ちゃんの幸せにもつながります。
✨ 詳しい情報やご予約は、こちらのリンクからどうぞ! ✨
Comments